みみみの日常

27歳1児の母の日常を綴ります

ワーママの壁

 

 

 

こんにちは、みみみです。

 

 

4月の半ばごろから仕事復帰して、ただいま2回目の子供の熱によるお休みをいただいています。

 

 

ここで、わたしたち家族の状況を。

夫🙍‍♂️営業職で、お客さんとの約束もあり引き継ぎもなかなか難しく休めない

実母👵まだバリバリ働いていて迷惑かけられない

義母👵仕事してるが何かあったら休み取れるようにしてくれている。ただ、産まれてからお世話をお願いしたことがなく、娘ギャン泣きで大変な思いをさせることがわかりきってるのでなかなかお願いしにくい

実父、義父はお世話はお願いできない。

両実家とも家は近いのになかなか頼りにくい状況なのです。

 

 

日曜から40℃を超える発熱で、火曜まで38℃をきることはなくなかなか辛そうでした。

保育園は解熱後24時間は登園できないので、火曜朝に熱があった時点で水曜もお休み確定。

その連絡をしたところ

「誰か他にお願いできる人いないの!?当てにならないって思われちゃうよ」

 

 

 

がーーーん😱😱

 

 

 

たしかに、迷惑かけてるのは分かってる。だから少ない人数で回してる外来よりも、比較的看護師の数に余裕がある病棟の方がいいって病棟希望したのに、外来配属にしたのはあなた達じゃないですかーーーーー!!!

子供の熱はどうにもできない、、小さい体でたくさん保育園頑張ってくれてる娘を責めたくない。辛い時はお家で安心できるママとゆっくりさせてあげたい、、社会に出るとこんな思いも迷惑になっちゃうんだよなーと実感して少し泣いてしまいました。

 

 

幸い、昨日の寝る前から今まで解熱してるので今日ゆっくりすれば明日から出勤できそうですが、明日は上司に面談を申し込もうと思っています。

 

このままわたしが外来にいても迷惑になってしまう。病棟なら休んでも迷惑にならないということではないが、比較的融通がききやすいのではないか。と伝えて異動を希望しようと思います。

 

 

たらい回しにされる現実、、これがワーママの大変さか、、と実感しました。

明日、面談でどうなるかな。不安ですが娘と自分のために頑張ります!